沖縄の運動会はベンチャーズだ。-3

 

うちなー的沖縄

沖縄の運動会はベンチャーズだ。-3

男子生徒、女子生徒全員で行う空手とかダンスなどが、これが随分と高度な技に挑戦したらしく、その達成感のためか、今度は白い歯が涙顔になっていた。こういうふうに書くと、どうも親馬鹿ジョータイなのだが、けっしてそうではない。これは後日になって配られた「校長だより」の中にも触れられていた。そしてクラスの全員れりーに教師全員で臨んだことも触れられていた。結果は最下位であったが、校長は来年のリベンジも誓っていた。

難しい技を三年生が一年生に教える仕組みになっているらしく、それなりに厳しいのだが、いい意味で先輩、後輩の関係を保っているようでもあっあた。

ところで、進行など生徒が自主的に運営してるような運動会であったが、どうみてもこれは生徒がやるはずはない、言葉を換えれば、あきらかに教員たちが介入していたのではと思われる節があった。

運動の華であるレリー競技のたびにと、実に不思議なBGMがながれていた。それがどういう曲であったかというと、ベンチャーズの「パイプライン」であるとか「アパッチ」などの、いわゆるテケテケものとか、ビーチボーイの「サーフィンUSA」などである。これって、絶対に教員、いや校長や教頭が選曲したはずと、周囲の同年代の親たちは大笑いして喜んでいた。