うちなー的沖縄 シャ島

うちなー的沖縄

シャ島

シムシティやシムアントみたいにバーチャルに島づくりや島おこしがあると楽しいじゃないか。シム島(アイランド)これがまた壮大なスケールで、まずは島の発見、

上陸からはじまったのだ。開拓が行われ、農業や漁業がはじまり、やがて人口も増えて、文化が芽吹くのにおよそ100年。それから、様々な開発や

産業を興し観光ブーム到来まで100年。開発による環境への影響、ライバル島の出現、他国の干渉等様々な問題を孕みつつまた100年。100年のスパンを主ミレーとするのに約一週間、島の風習や伝統行事や独自の宗教観

も設定しないといけないので、とにかく忙しいのだが、設定した諸事が発展したり淘汰されていくのを観察するのも醍醐味だ。やがて神になった気分になり・・・・。

問題はゴール設定が難しく、実島生活とバーチャル島生活の二重生活を強いられる事か、書いてるだけで疲れてきたぞ。ネットで調べたらシャムアイランドてあったけど「美ら島物語」がいいさー」